友達追加で簡単無料相談
友達追加で簡単無料相談 簡単査定
ジャパンマネジメント。全国対応いたします。お気軽にご連絡ください。
電話

ファクタリング日記

エリアご挨拶
業種ファクタリング日記
調達金額第一回
ファクタリングのご相談はジャパンマネジメントへ

初めまして。ジャパンマネジメント東京支店のmikoです。

今日からファクタリング会社の現場から日常気がついたことや、事業者様に知っていただきたい助成金や補助金の情報など、ぜひお伝えしたいことを書いていきたいと思います。

(書かせていただく内容はあくまで私の独り言で、決して専門書ではないことはご了解下さい。)

弊社では、毎月80~100件程のお客様が来られます。
私達はファクタリング会社ですので売掛債権の買い取りをさせていただいておりますが、運転資金の調達を目的とするコンサルティングをさせていただいております。

 

まず、ファクタリングを誤解している人が多いので、説明させて下さい。

ファクタリングは貸金業ではありません。

ファクタリングとは、企業が持っている売掛金を買い取って早期に現金化するサービスです。

銀行ですと審査に時間が掛かるため、申請から実際に融資が実行されるまでに1ヶ月近くも掛かるのが普通です。ノンバンクですと初回は少額しか借りることが出来ません。

また、赤字決算や税金の未納などあると断られてしまうのが融資です。

 

それに比べ、急な資金繰りの悪化にも対応出来るのがファクタリング、売掛先の信用度を中心に審査しますので、利用者の財務状況はそこまで重要ではありません。

 

また、貸金業に比べてお客様との距離感がとても近い存在だと思います。

業務が立ち行かなくなったお客様の資金繰りに口出ししたりもします。

お客様の再起の可能性を模索しながらアドバイスすることもあります。

 

ファクタリングを申し込んで来る方は急な資金繰りで切羽詰まっている方が多いです。

なので、私たちは、お客様との距離を近く保ち、関係を築き、ちょっとした変化も察知できるようにしておく必要があります。

これを徹底しているからこそ当社はこの業界で長く営業できているのだと思います。

 

お客様の中には資金繰りに窮して負の連鎖に陥っている方もいますし、それでも頑張って劇的な復活を遂げたお客様もいます。

私たちはそういうギリギリを綱渡りしている経営者たちに寄り添って再起の手助けをしています。

このブログではそういったお客様との間にあったお話やこの業界ならではのお客様との攻防、私自身の失敗談など面白おかしくお話しできたらと思います。

 

また、私自身もこの仕事を通じて色々な経験をし、少しずつ成長できたらと思っております。

お付き合いどうぞよろしくお願い致します。

お問い合わせは
こちら

<24時間いつでも受付>